LINEでオススメの脱毛コースをチェック
仕組み

介護脱毛とは?あらかじめ知っておきたい注意点

介護脱毛は、将来の介護負担を考慮して、VIOライン(デリケートゾーン)の毛を処理しておくことを指します。
また、再発毛しにくい状態にしておくと、介護を受ける立場になったときの肌の蒸れやかゆみの予防、衛生面の向上につながります。

ただし、レーザー脱毛でアンダーヘアを処理すると再発毛することはほとんどないため、介護脱毛の目的や脱毛後の注意点を知って、介護に備えてアンダーヘアを処理するか検討することが大切です。

介護脱毛の目的

VIOラインのアンダーヘアを処理する介護脱毛は、介護をする側・受ける側の負担軽減につながります。

介護時の排泄介助の負担減

Vライン、Iライン、Oラインのデリケートゾーンに毛があると、排泄物が絡みつきやすくなります。毛に絡みついた排泄物は時間が経過すると固まるため、排泄介助の際に時間がかかることがあります。

状況によっては、毛を切って対応する必要もあるので、介護をする側・受ける側双方の負担となり得ます。

デリケートゾーンの毛を予め処理しておくことで、排泄介助の時間短縮に役立つ場合があります。

介護を受ける側の衛生面の向上や感染症などの予防

デリケートゾーンの毛に排泄物がついたまま時間が経つと、雑菌が繁殖して感染症の原因となります。アンダーヘアを処理しておくと、雑菌が繁殖するリスクを減らせる可能性があるため、感染症の予防も期待できます。

また、毛に絡んだ汚れをふき取るときに強い摩擦が生じると、肌荒れを引き起こすこともあります。肌荒れにより皮膚を外部の刺激から保護するバリア機能が低下していると、皮膚表面から雑菌が体内に入って感染症を引き起こす可能性も考えられます。

デリケートゾーンの毛を処理しておくと、介護を受ける側の衛生面の向上に加え、感染症の予防にもつながるのです。

介護に向けたアンダーヘアの脱毛

介護に向けてVIOラインの毛を処理する場合でも照射を希望する範囲、毛量の調整の仕方には個人差があります。

介護だけでなく生理中の衛生面向上のためにハイジニーナと呼ばれるVライン含む全てを無毛の状態にする方もいれば、温泉などでの人目を気にしてIラインやOラインの部位のみ無毛にする方もいます。

ご自身の好みや生活に合わせてデザインや毛量を検討しましょう。

Vラインの介護脱毛

Vラインは、左右の骨盤を結んだ線から下で足の付け根より内側にあたる部位です。排泄時の汚れがつきにくい部位ではありますが、毛を処理することで、おむつを履いたときの蒸れや皮膚のかぶれを軽減できます。

介護脱毛では、Vラインを無毛にするハイジニーナにする方がいるほか、下着からアンダーヘアがはみ出ない程度の毛量に調整する方もいます。レーザー照射は、患者様がベッドに仰向けに寝た状態で行います。照射範囲以外はタオルをかけ、露出を最小限にとどめます。

Vライン脱毛

Iラインの介護脱毛

Iラインの照射範囲は女性器付近です。排泄物が付着しやすいほか、肌が蒸れたりかぶれたりしやすい部位のため、無毛に近づけることで衛生面の向上が期待できます。

ただし、Vラインを残す方の中には、Iラインとのつなぎ目が不自然にならないようIライン前方の毛を少し残す方もいます。

レーザー照射時は、患者様にベッドに仰向けになっていただきます。片足ずつひざを横に倒して、左右順に照射していきます。

Iライン脱毛

Oラインの介護脱毛

Oラインは、肛門の周囲数センチが照射範囲です。肛門付近は特に排泄物が毛に絡みやすい部位のため、照射時はOラインの範囲全ての毛の処理を希望する方が多い傾向です。

患者様にベッドにうつ伏せ、もしくは横向きに寝ていただき、レーザーを照射します。足元など照射範囲以外はタオルをかけ、レーザーをテンポよく照射します。

Oライン脱毛

介護脱毛を受ける前に知っておきたいこと

レーザー照射時に発生する熱が痛みとして感じられるほか、その熱が皮膚にこもって乾燥や赤みなどの炎症につながる可能性があります。特に介護脱毛の対象となるVIOラインは、皮膚が薄いため、レーザー照射時に強い痛みが生じやすい部位と言えます。

フレイアクリニックでは、低出力のレーザーを連続的に照射する蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機を導入し、患者様の痛み軽減に取り組んでいます。また、患者様の肌質や毛質に合わせたレーザー出力の調整など、肌トラブルの予防に向け、医師や看護師らスタッフの知識や技術向上に向けて研修を行っています。

白髪の発毛組織はレーザーで破壊できない

レーザー脱毛に用いるレーザーは、毛や肌の黒色の色素(メラニン色素)に反応します。白い毛には反応せず、照射しても熱が発生しないため、白髪の発毛組織はレーザーでは破壊できません。

加齢などが原因でVIOラインに白い毛が混じっている場合、レーザーを照射しても黒い毛にしか反応しません。そのためレーザー照射後に白い毛は残る可能性があり、白い毛の毛量によっては、効果が得られにくいこともあります。

照射を希望する部位に白髪が生えていて、脱毛後の仕上がりに不安がある方は、無料カウンセリングで医師やカウンセラーにご相談ください。

この記事の監修者

磯野 宏貴

フレイアクリニック総院長
磯野 宏貴

東京慈恵会医科大学 医学部卒業後大手病院を経て、2020年フレイアクリニック横浜院院長に就任。 2021年6月より、フレイアクリニック総院長を務めている。