無料カウンセリング予約

産毛の脱毛

産毛はメラニン色素が薄く、太くて濃い毛に比べると、レーザー照射の効果が得にくいといわれています。
しかし、レーザーを繰り返し照射することで産毛でも発毛組織の破壊が可能です。

ただし、産毛が生えている毛穴や部位は、施術後に毛が濃くなったり、太くなったりする硬毛化や増毛化が起きることもあるので、施術の内容やリスクを把握しておくことが大切です。

産毛へのレーザー照射のポイントは出力調整

レーザー脱毛機は、毛の黒い色素(メラニン色素)に反応しますが、メラニン色素の量が少ない産毛に、メラニン色素を多く含む太い毛への照射時と同等の出力でレーザーを照射しても、発毛組織を破壊できるほどの熱が発生しない可能性があります。

そこで産毛が生えている毛穴の発毛組織を破壊するには、レーザー出力を上げることになります。しかし、肌の色によっては皮膚表面のメラニン色素にもレーザーが反応して、火傷する可能性があります。
肌トラブルのリスクを避けて照射をするには、産毛の毛質と肌色にあわせた細かな出力設定ができるスタッフの技術力が必要なのです。

産毛や細い毛は蓄熱式脱毛で照射

フレイアクリニックで採用している脱毛機は蓄熱式と熱破壊式の使い分けが可能であり、患者様のご希望に合わせて施術をしております。
蓄熱式脱毛は、低出力のレーザーを肌に繰り返し照射するため、産毛でも火傷するリスクが低いといわれています。

産毛処理に向けた照射回数の目安と期間

産毛の多い顔や背中、おしり、二の腕、うなじ、手の甲、指などの部位において、フレイアクリニックでは患者様に満足いただけるレーザー照射回数の目安を5~8回とお伝えしています。毛量などの個人差があるため、追加の照射を希望する方もいます。

レーザー照射は2ヶ月以上の間隔をあけて受けていただくことがお勧めのため、通院期間の目安は、5回コースの場合で1年~1年半、8回コースの場合で1年半~2年です。

脱毛プランと料金

産毛の硬毛化や増毛化のリスク

硬毛化や増毛化の原因は解明されていないため、未然に防ぐことは難しい状況です。
しかし、硬毛化や増毛化は、繰り返しレーザーを照射することで発毛組織が破壊され、改善していく可能性があります。

蓄熱式脱毛による硬毛化や増毛化のリスクは低いといわれていますが、症状があらわれる可能性はゼロではありません。照射後に濃く太い毛が生えてきた場合、通院中のフレイアクリニック各院にご連絡ください。

医師が患者様の肌状態を診察し、次回照射時に出力を上げるなどの対応をいたします。診察を受けるときは、毛が伸びた状態でご来院ください。なお、ご契約分の照射を受け終え、追加で照射を希望する方は改めて契約が必要です。

無料カウンセリングはこちら

この記事の監修者

磯野 宏貴

フレイアクリニック総院長
磯野 宏貴

東京慈恵会医科大学 医学部卒業後大手病院を経て、2020年フレイアクリニック横浜院院長に就任。 2021年6月より、フレイアクリニック総院長を務めている。