LINEでオススメの脱毛コースをチェック
リスクについて

硬毛化・増毛化のリスク

レーザー照射後、照射部位の毛が濃く太くなる「硬毛化」や、毛量が増える「増毛化」が生じる可能性があります。

硬毛化・増毛化のリスクと考えられる原因

クリニックのレーザー脱毛器だけでなく、エステサロンや脱毛サロンの光脱毛器、家庭用光美容器を含む「光線によって発毛組織に刺激を与える」毛の処理方法であれば、硬毛化や増毛化の症状が起きるリスクがあります。

なお、全身どの部位でも硬毛化や増毛化が生じる可能性があります。うなじや二の腕、おなか、背中、太ももなど、うぶ毛のような細い毛が多く生えているところは特に症状が出やすい傾向です。

硬毛化・増毛化の原因は医学的に解明されていません。一説には光線の照射時に発生した熱が発毛組織に十分に伝わらず、かえって働きを活性化させてしまうことが要因であると考えられています。

剃毛後に毛が濃く見えるのは硬毛化・増毛化ではない

カミソリや電動シェーバーなどを使って剃毛したあと、伸びてきた毛が以前より太くなったように感じる方がいますが、それは硬毛化・増毛化ではありません。カミソリやシェーバーで剃った毛の断面は、剃る前の毛先よりも太くなるため、結果として毛が濃くなったように見えてしまうのです。

硬毛化・増毛化のリスクに対するフレイアクリニックの対応

フレイアクリニックでは、患者様の毛質や肌質に合わせてレーザーの出力を設定し、硬毛化や増毛化のリスク軽減に努めています。しかし、完全にリスクをなくすことは難しく、まれに照射後に硬毛化や増毛化が起こることがあります。万が一、症状が見られた場合は、剃毛をせずに通院中のフレイアクリニック各院までご連絡ください。

硬毛化・増毛化の症状は、レーザー照射の継続により改善することがあります。通院中の場合、医師による診察のうえ、次回の照射出力を調整します。なお、コースの回数をすべて消化し、新たにレーザー照射を希望する場合は追加で契約が必要です。

硬毛化や増毛化のリスクに関する不明点があれば、当クリニックの医師や看護師にご相談ください。

この記事の監修者

磯野 宏貴

フレイアクリニック総院長
磯野 宏貴

東京慈恵会医科大学 医学部卒業後大手病院を経て、2020年フレイアクリニック横浜院院長に就任。 2021年6月より、フレイアクリニック総院長を務めている。