LINEでオススメの脱毛コースをチェック
リスクについて

ほくろを避けて脱毛します

医療レーザー脱毛では、基本的にほくろは避けてレーザーを照射します。

ただ、フレイアクリニックでは、患者様の希望に応じてほくろやその周辺に生えた毛へのレーザー照射にも対応しています。
その際、火傷をしたり、ほくろが薄くなったりする可能性はゼロではありません。

当クリニックは蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機を採用し、安全に配慮した対応を行っていますが、リスクを完全に防ぐことはできません。患者様にはリスクをご納得のうえでレーザー照射を受けていただくようにお願いしています。

メラニン色素に反応して脱毛するため、ほくろは避ける必要がある

ほくろは、皮膚や毛の色素(メラニン色素)を生成するメラニン細胞が変化した「母斑細胞(ぼはんさいぼう)」の一種です。
肌が紫外線や外部から刺激を受けたり、肌の新陳代謝(ターンオーバー)が低下したりすると、皮膚に茶や黒のシミや隆起が生じます。

クリニックで使用するレーザーは、メラニンに反応して熱を発して発毛組織を破壊します。
ほくろから生えている毛に照射すると、レーザーが毛だけでなくほくろの色素にも反応し、火傷のリスクが高まります。

患者様の肌トラブルのリスクを予防するため、クリニックでは、ペンでほくろの周囲をマーキングしたり、ほくろをシールで覆ったりして、レーザーが当たらないようにしています。

ほくろにレーザーを照射するリスク

火傷や赤みが生じる・ほくろが腫れる

色が濃いほくろ、大きく隆起しているほくろは、レーザーが過剰に反応して、火傷をする可能性があります。
また、火傷には至らなくてもほくろや周辺が赤くなったり、腫れたりすることもあります。

赤みや腫れは自然に治まることもありますが、症状が悪化すると色素沈着などの原因になってしまうのです。

ほくろが消える・色が薄くなる

レーザーをほくろに生えている毛に照射すると、ほくろの色が薄くなったり消えたりすることがあります。

ほくろのメラニン色素にレーザーが反応して発熱し、軽い火傷をした状態になった場合、その跡にかさぶたができます。
このかさぶたが剥がれると、ほくろの色が薄くなったり消えたりする可能性があるのです。ただし、あくまで脱毛を目的としたレーザーであるため、気になるほくろを除去できるわけではありません。

ほくろに生えている毛の照射を希望する場合

  1. 出力の低い蓄熱式レーザーでほくろに照射する

    フレイアクリニックでは、基本的にはほくろは避けてレーザーを照射します。
    しかし、患者様が希望された場合、ほくろや周辺に生えている毛のレーザー照射も可能です。照射出力が低い蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機を採用しているためです。

    蓄熱式脱毛は、低出力のレーザーを照射して、発毛を促す組織「バルジ領域」を破壊していきます。
    照射出力が低く、レーザー照射時に肌のメラニン色素の濃淡の影響を受けにくいため、当クリニックでは、ほくろから生えている毛に照射した際、火傷が生じるリスクは低いと判断しています。

    ただし、リスクはゼロではないので、患者様に医療レーザー脱毛の内容やリスクをご理解いただいたうえで、ほくろに生えている毛にレーザーを照射しています。

  2. 色素の影響を受けない仕組みのニードル脱毛を使用する

    ニードル脱毛は、毛穴に針(絶縁針)を差し込み、電気を流し、毛根付近にある毛乳頭などの発毛組織を破壊します。

    また、毛を1本ずつ処理するので、毛量によっては1回の所要時間や通院期間が長くかかり、料金がかさむこともあります。
    なお、フレイアクリニックでは、ニードル脱毛は行っていません。

    ニードル脱毛はメラニン色素の有無の影響を受けない脱毛方法のため、ほくろに生えている毛やほくろの周りの毛も処理ができます。

  3. ほくろを除去してからレーザー照射を行う

    あらかじめ皮膚科などでほくろを除去しておくのも、ほくろがある箇所をレーザー照射する方法のひとつです。
    ただし、ほくろ除去直後の赤みがある肌にはレーザー照射ができません。照射できるか不安な方は、カウンセリングで事前にご相談ください。

無料カウンセリングはこちら

この記事の監修者

磯野 宏貴

フレイアクリニック総院長
磯野 宏貴

東京慈恵会医科大学 医学部卒業後大手病院を経て、2020年フレイアクリニック横浜院院長に就任。 2021年6月より、フレイアクリニック総院長を務めている。