無料カウンセリング予約

フレイアクリニックの医療脱毛コラム

脱毛麻酔
医療脱毛の注意事項

医療脱毛施術の麻酔の種類と使用の注意点

医療レーザーやニードルによる医療脱毛施術は、レーザー照射時やニードル挿入時に痛みを伴うことがあります。
クリニックでは、患者さまの痛み軽減に向けた麻酔の処方が可能です。

フレイアクリニックでは、痛みが不安な患者さまに麻酔クリームを無料で処方しています。
痛みを完全に取り除くことはできませんが、ご希望の方は事前カウンセリングで医師にご相談ください。

無料カウンセリングはこちら

医療脱毛クリニックなら麻酔の処方が可能

脱毛施術における麻酔の使用や処方は医療行為のため、医療機関での医療レーザー脱毛やニードル脱毛において使用が認められています。
エステサロンや脱毛サロンは医療機関でないので、施術の際に麻酔を処方できません。

医療脱毛クリニックで使用する麻酔の種類と注意点

医療脱毛施術において使用する麻酔は、主に「麻酔クリーム」と「笑気麻酔(しょうきますい)」の2種類です。
麻酔クリームは施術部位に塗布し、局所的に感覚を鈍らせての痛みを和らげます。
笑気麻酔は、笑気ガスの吸引によって痛みを感じにくくリラックスさせる麻酔です。

クリニックや施術部位などによって、麻酔の使用可否や使用する麻酔の種類は異なるため、事前に施術を受けるクリニックで医師にご相談ください。

麻酔クリーム

麻酔クリームは、皮膚に塗布して使用します。
痛みを感じやすいVIO(デリケートゾーン)などの太く濃い毛が生えている部位、皮膚が薄く柔らかい部位などに使用します。

皮膚に麻酔クリーム塗布後、30分ほど経過すると皮膚の感覚が麻痺し、レーザー照射やニードル挿入の痛みを感じにくくなります。
塗布から効果が現れるまで時間がかかるため、施術時の痛みを緩和したい部位にあらかじめ塗布する時間が必要です。

また、麻酔クリームに含まれる成分にアレルギーがある場合、塗布によってアレルギー反応が出る可能性があります。
クリニックではカウンセリングで過去にアレルギーを起こしたことがあるか確認し、医師が麻酔クリームの使用可否を判断します。

笑気麻酔

笑気麻酔は、亜酸化窒素(笑気)と酸素を混合した気体を鼻から吸引することによって、患者さまに弱い鎮静作用をもたらす麻酔です。
血圧や脈拍を安定させ、リラックスした状態になるため、痛みに対する不安も感じにくくなります。

亜酸化窒素と酸素で構成される気体のため、薬自体の副作用はほとんどありませんが、まれに頭痛や吐き気が現れる方がいます。その際は、笑気麻酔の使用を中止することがあります。

フレイアクリニックは希望者に麻酔クリームを処方

フレイアクリニックは、希望される方への麻酔クリームの処方を無料で行っています。笑気麻酔の取り扱いはござません。

麻酔クリームの処方をご希望の方には、事前カウンセリング時に問診などでアレルギーの有無を確認し、医師の診察のもと麻酔クリームを処方いたします。また、麻酔クリームはレーザー照射30分ほど前に塗布する必要があるので、ご希望の方は事前にお知らせください。

麻酔クリームを使用するときの準備

フレイアクリニックの医療レーザー脱毛施術で麻酔クリームを使用する場合、施術する部位によって事前の対応が異なります。

たとえば、VIO(デリケートゾーン)施術時の痛み緩和に向け、麻酔クリームを使用する場合、施術範囲がVIOのみなら、患者さまには施術開始時間の30分前にご来院いただきます。施術室でスタッフが麻酔クリームを塗布し、施術の開始時間までお待ちいただきます。

全身脱毛や複数部位の脱毛プランをご契約の患者さまの場合、施術開始後にスタッフがVIOに麻酔を塗布します。麻酔の効果が現れるまではVIO以外へレーザーを照射します。

また、施術途中での麻酔クリーム使用のご希望は受け付けていません。問診なしでの麻酔の使用は、アレルギー反応が出るおそれがあるためです。麻酔クリームを使用せず、施術中に患者様が強い痛みを感じる場合、施術スタッフはレーザーの出力調整や照射テンポを変更して患者さま軽減につなげます。

フレイアクリニックの医療レーザー脱毛施術の痛み

フレイアクリニックでは麻酔の処方のほか、蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機を採用し、患者さまの施術時の痛み軽減につなげています。
当クリニックで採用している蓄熱式脱毛機は、発毛組織を低出力のレーザーで照射すると同時に、冷却装置で肌表面を冷やしながら施術を行うため、痛みを感じにくいといえます。

なお、施術が不安な方は、カウンセリングのテスト照射で肌の反応や痛みの感じ方を確認いただけます。
テスト照射をご希望の方は、カウンセリングの予約の際にお知らせください。

脱毛施術の痛みの理由は?痛みの軽減につながる対策も紹介

無料カウンセリングはこちら