無料カウンセリング予約

フレイアクリニックの医療脱毛コラム

脱毛の仕組み

フレイアクリニックの脱毛の流れは?しっかり把握してスムーズな施術を

「脱毛はどんな流れで進むの?」
「当日気を付けることはある?」
このような疑問を解消してから医療レーザー脱毛を受けるために、施術中の流れを知ることはとても大切です。

ここではフレイアクリニックで脱毛を行う場合の流れをご説明いたします。
当クリニックでの契約をご検討中の方はもちろん、医療レーザー脱毛を受ける際の一般的な流れと注意点を知りたい方もぜひご覧ください。

施術前日までに準備すること

医療レーザー脱毛の効果を十分に引き出すためには、施術前の準備が必要です。
特に事前の施術箇所の剃毛・保湿はしっかり行いましょう。

背中やOラインなど、ご自身で手の届きにくい箇所については、事前に毛をお剃りいただけていない場合でも、当クリニックの施術者がお剃りいたします。
しかし施術時間を使ってしまうため、肝心の脱毛に十分な時間を取れなくなる可能性があります。
できる限り、ご自身での剃毛にご協力ください。

施術部位のお肌が乾燥していると、レーザー照射による痛みを感じやすくなったり、火傷をしてしまいやすくなったりとリスクが大きくなります。
そのため施術前日までの保湿は丁寧に行いましょう。

また毛を処理する際には、毛抜きなどを使った毛を抜く自己処理は避けましょう。
医療レーザー脱毛は毛根の色素に反応して熱を発するレーザーにより、発毛を抑える効果を発揮する施術です。
そのため毛抜きによる処理で毛根ごと処理してしまうと、毛周期が変わってしまい十分な脱毛効果が得られなくなってしまいます。
施術前の毛の処理には、電動シェーバーがおすすめです。

施術当日の流れ

施術は、お着がえ→施術内容の確認→施術開始、という流れで進みます。
今回は全身脱毛の流れをもとにご説明いたします。ほかの部位であっても、おおまかな流れは同じです。

  1. 施術前のご準備
  2. 施術の流れなど確認
  3. レーザー照射

各ステップについて詳しく説明いたします。

1.施術前のご準備

予約時間から照射が始められるよう、当日は予約時間の10分前には院にお越しください。
施術を始める前に簡単な準備が必要です。
お顔の施術を含むプランの場合、お化粧をされている方はお化粧を落としていただきます。

プランによって異なりますが、1回の施術時間は30分~150分ほどかかりますので、事前にお手洗いも済ませておきましょう。

次に、施術ルームへご案内します。
コースと回数を確認し、Tバックタイプの紙ショーツの履き方をご説明します。
ご不明点などがなければ施術者は一度退室しますので、服を脱いで紙ショーツを身に着け、うつ伏せになってお待ちください。

2.施術の流れなど確認

施術前に、その日担当する施術者から自己紹介と、施術の流れの説明があります。
続いてご不安な点の確認などを行いますので、気になることがある場合はお気軽にお尋ねください。

続いて剃毛ができているか、チェックをします。
見えにくいところやご自身では手の届かないところは剃り残しがある場合がございます。
その場合施術者が追加料金なしで剃毛いたしますが、その分施術時間が減り、全体に照射ができなくなってしまう可能性もございます。
できる限り、ご自身での剃毛にご協力ください。

さらにニキビや傷、ホクロなど、照射できない部分がある場合はマーキングをします。
このマーキングはあとでお渡しするホットタオルや、ご自宅のシャワーなどで簡単に落とすことができます。

最後にレーザーの光から目を守るためのアイガードを装着し、準備完了です。

3.レーザーの照射

照射箇所のタオルをめくり、人肌程度に温めたジェルをのせ、レーザーを当てます。
この際に痛みや熱さを感じた場合は、すぐにお申し付けください。
照射が完了した部分はジェルをふき取ります。

上記の手順で全身を進めていき、最後に肌トラブルなどが出ていないかの確認を行い、問題がなければ終了となります。
お帰りの前にメイクやヘアセットを行いたい場合は、パウダールームをご利用いただけますのでお気軽にお申し付けください。
ご契約から初回施術までの流れはこちら

施術後の注意点

施術完了後、医療レーザー脱毛を受けた当日の注意点をご説明します。
脱毛施術を受けた当日は、施術部位について以下の注意点をお守りください。

  • 脱毛後はしっかり保湿する
  • 飲酒は避ける
  • 紫外線対策を行う
  • 入浴や激しい運動は控える
  • 肌に強い刺激を与えない
  • 毛抜きやワックスによる自己処理はNG
  • 予防接種は避ける

詳しくはこちらをご覧ください。

万が一レーザー照射によりお肌にトラブルが起きた場合には、医師による診察および医薬品の処方をいたします。
この場合の診察代・医薬品代は無料です。

次回のご予約

ご予定が決まっている方は次回のご予約を行っておくと、再度ご連絡をする手間がなく、スムーズです。
次の施術までは、毛周期に合わせて最低2ヶ月程度あける必要がありますので、ご注意ください。

基本的にははじめにご契約いただいたクリニックへのご通院となりますが、お仕事やご家庭の事情に合わせてご希望のクリニックへご転院いただくこともできます。
別途お申込みが必要ですので、スタッフへご相談ください。

脱毛の流れを把握した上での施術を

毛の処理は女性にとって非常にデリケートな悩みです。
スムーズに施術を受けるためには、事前にクリニック利用の流れを知っておくことが大切です。

フレイアクリニックで施術を受ける際のご不明な点や、医療レーザー脱毛に関する疑問点などがありましたら、いつでもお問い合わせください。
ご来院いただいた際にスタッフへお尋ねいただくほか、Webまたは電話からお問い合わせいただくことも可能です。