無料カウンセリング予約
医療脱毛の仕組み

フレイアクリニックの医療レーザー脱毛の流れ

フレイアクリニックの施術当日の流れを紹介致します。
当クリニックでの契約を検討中の方はもちろん、医療レーザー脱毛を受ける際の流れと注意点が知りたい方もぜひご覧ください。

ご契約から施術前での流れ

医療レーザー脱毛施術の前日までに準備すること

施術部位の毛の自己処理

施術予定日の1日~2日前までに照射部位の毛を剃っていただきます。
剃毛は肌に負担が少ない電動シェーバーをお使いいただくようお願いします。

剃刀や毛抜きは肌へのダメージが大きいため使用しないようにしてください。
毛抜きを使用すると毛周期が変わってしまい、十分な施術効果を得られなくなる可能性があります。

剃毛は患者様の手の届く範囲、目視できる範囲についてお願いしています。
剃り残しがある場合は施術当日に看護師がシェービングをおこないますが、剃り残しが多く、シェービングに時間がかかると、時間内に照射が終わらない可能性があります。
手が届く範囲についてはできる限りご自身で剃毛いただくよう、ご協力をお願いいたします。
ただし、背中やOラインなどの手が届きにくい、目視できない箇所については、剃毛によって肌を傷つけてしまうことがあるので無理に自己処理をおこなわないようにしてください。

剃毛後は保湿をして乾燥を防ぐ

肌が乾燥していると、施術時に痛みを感じやすくなったり、レーザーの照射によって火傷をしやすくなったりするリスクがあります。
また、脱毛の施術後も肌が乾燥しやすくなり、刺激に敏感な状態になります。肌が乾燥するとかゆみや赤みなどの肌トラブルが起きる可能性があります。

脱毛期間中は肌の乾燥を防ぐため、日常的に保湿をおこなうようにしましょう。
施術前後はもちろん、自己処理後などは特に肌がダメージを受けているのでクリームなどを使ってしっかり保湿をおこないます。

脱毛施術を受ける前に必要な準備は?自己処理やスキンケアの注意点を解説

施術当日の流れ

ここでは、全身脱毛+VIO+顔脱毛セットを例に当日の流れをお伝えします。そのほかの脱毛プランでも基本的な流れは同じです。

1.受付

当日は予約時間の10分前に院へお越しください。照射部位によって時間は異なりますが、全身脱毛+VIO+顔脱毛の場合、施術に150分ほどかかります。

メイクをしている場合は、顔脱毛を含むプランでの施術に限り、施術前にメイクを落としていただきます。
メイクオフの時間は予約時間に含まれないため、時間に余裕をもってご来院いただくようお願いいたします。

2.着替え

受付後、スタッフが施術ルームへご案内します。
施術ルームは完全個室のため、人目が気になることはありません。
施術ルームでは照射を行う女性看護師が契約コースと施術回数を確認し、着替えのご案内をおこないます。

看護師は一度退室するので、その間にお着替えください。
着替えの有無は照射部位によって変わりますが、全身脱毛の場合は、服と下着をすべて脱いで、Tバックタイプの紙ショーツを履いていただきます。
着替えが終わったらラップタオルを体に巻いてベッドにうつぶせの状態でお待ちください。

3.剃毛・肌状態の確認

施術前に看護師が施術の流れを説明します。
その後、まず肌に炎症が起きていないか、日焼けの赤みなどがないかを確認します。
照射によって症状が悪化する可能性や火傷のおそれがある場合は、医師が施術可能かどうかを判断いたします。

その他、ニキビや傷、ホクロなど、照射できない部分をマーキングしていきます。
マーキングは施術後にお渡しするホットタオルやシャワーなどで簡単に落とすことができます。

次に照射部位の剃毛ができているかどうかを確認いたします。
剃り残しがある場合や、背中やOラインなどのご自身の手が届かない部位については、施術を行う看護師が無料で剃毛致します。

4.レーザーの照射

確認が終わったら施術を始めます。
全身脱毛+VIO+顔脱毛セットの場合、うつ伏せの状態からスタートし、うなじ、腕、背中の上半身とおしり、脚などの下半身を順番に照射していきます。
その後、あおむけになっていただき、VIO、顔、表面の上半身・下半身の照射をします。

顔に照射する際は、レーザーの光から目を守るためのアイガードを装着いただきます。

照射はレーザーをあてる箇所のタオルをめくり、肌にジェルをのせてその上からレーザーを当てます。
照射の際に痛みや熱さを感じた場合は、施術者にすぐにお申し付けください。
照射出力を調整して施術をおこないます。

フレイアクリニックでは痛みの少ない蓄熱式脱毛機を使用していますが、痛みが不安な場合は麻酔の使用も可能です。
照射が完了した部分はジェルをふき取り、ホットタオルでマーキングを消します。最後に肌に炎症が起きていないかどうかを確認して終了となります。

5.次回の施術予約

施術者が退室後、服に着替えていただき、受付にて次回の予約をお取りください。
なお、次の施術までには、毛周期を考慮して最低2ヶ月以上あけた日程をご提案します。

お帰りの前にメイクやヘアセットをしたい場合はパウダールームをご利用ください。
フレイアクリニックではすべての院でパウダールームを完備しています。

施術後の注意点

脱毛施術を受けた後は、肌トラブルを起こさないためにも以下の注意点をお守りください。
万が一施術後に肌に炎症などが起きた場合は、クリニックにご相談ください。
脱毛による肌トラブルについては、医師による診察、薬の処方を無料でおこなっています。

  • 脱毛後はしっかり保湿する
  • 飲酒は避ける
  • 紫外線対策を行う
  • 入浴や激しい運動は控える
  • 肌に強い刺激を与えない
  • 毛抜きやワックスによる自己処理はNG
  • 施術当日の予防接種は避ける

脱毛後の肌トラブルを避けるために気をつけたい7つのこと

脱毛に関する疑問はお気軽にお問い合わせを

フレイアクリニックではご契約前に無料カウンセリングを行っています。
施術の内容やレーザーについてなど、なにか気になることや不安な点があればお気軽にお問い合わせください。
ご契約後も、ご来院時にスタッフへお尋ねいただくほか、Webまたは電話からお問い合わせいただけます。

無料カウンセリングとは