LINEでオススメの脱毛コースをチェック
注意事項

脱毛前に必要な準備

脱毛の施術前には、脱毛する部位を自身であらかじめシェービングしておく必要があります。
ただし、自己処理で肌を傷つけてしまうと施術できないことがあるので、正しい方法でお手入れしましょう。

また、保湿や紫外線対策などの入念なスキンケアを行い、体調を整えておくことも施術による肌への負担を軽減するために大切な準備です。

施術前日までに脱毛部位のお手入れが必要

施術前日までに照射部位を剃毛する理由は、肌の火傷を防ぐためです。

ムダ毛が伸びた状態で照射すると、レーザーが毛のメラニン色素に過剰に反応して、肌に火傷を負う可能性があります。
そのため、クリニックやサロンで施術を受ける前の自己処理は欠かせません。

肌への負担が少ない自己処理の方法は?

自己処理はカミソリではなく、刃が直接肌に触れず、肌へのダメージが少ない電気シェーバーで行います。

ただし、肌へのダメージはゼロではないので、肌の状態を整えて脱毛施術を受けるために、お手入れは施術当日の直前ではなく、1~2日前に行いましょう。

カミソリ・毛抜き・脱毛ワックス・除毛クリームは使用しない

カミソリや毛抜き、脱毛ワックス、除毛クリームは肌への負担が大きく、色素沈着や毛嚢炎などの肌トラブルにつながる可能性があります。

また、毛抜きや脱毛ワックスでムダ毛を引き抜いてしまうと、レーザーや光のターゲットとなるメラニン色素がなくなるため、脱毛効果が得られなくなる可能性もあります。

部位別のシェービングについて

事前処理で肌を傷つけると施術できなくなってしまう可能性があるため、背中やOライン、うなじなどの手の届きにくい部位は無理にお手入れせず、クリニックやサロンのスタッフに剃毛をお願いしましょう。

ただし、追加のシェービング代がかかることもあるため、カウンセリング時や契約前に忘れずに確認してください。

顔の毛は電気シェーバーで剃り、剃毛後は化粧水などで保湿をしてください。

VIO

VIOなどの長い毛がある部位は、先にハサミでカットしてから剃毛してください。
毛が長いままだと、シェーバーに毛が絡み、肌の負担となってしまう場合があります。

体(全身)

顔やVIO以外の全身も、電気シェーバーを使って処理をします。毛の流れにあわせてシェーバーを動かしましょう。

フレイアクリニックは剃り残しのシェービング無料

脱毛施術前に看護師が背中の剃毛をする様子

フレイアクリニックでは、うなじや背中、Oラインなど、手の届かない部位のシェービングは無料で行っています。
ただし、施術時間を十分に確保するため、自己処理が難しい部位以外は患者様ご自身での剃毛をお願いしています。
詳しいシェービング方法はこちらをご覧ください。

脱毛前の自己処理のポイント 電気シェーバーを使ったシェービングのやり方

脱毛期間中のスキンケアのポイント

保湿ジェルや保湿ローションで入念なお手入れを心がけましょう

脱毛期間中は念入りな保湿を心がけてください。
肌が乾燥して刺激に敏感になっていると、施術時に痛みを感じたり、レーザー照射時に発生する熱が伝わりやすくなって火傷のリスクが高まったりする可能性があります。

顔は、肌をこすりすぎないように注意しながらたっぷりの泡でやさしく洗い、化粧水と乳液など塗ってからクリームで整えます。
身体は範囲が広いため、伸びがいい保湿ジェルやローションを用います。

VIOはデリケートなため、肌にやさしいアルコールフリーの保湿ローションなどでケアしましょう。

紫外線対策は必須!日焼けすると脱毛ができない可能性あり

日焼けして炎症を起こした肌は、レーザーや光の照射によって、炎症が悪化する可能性があるので施術できません。
予定通り予約日に施術を受けるために最低でも施術前後2週間は、日焼け止めを塗る、アームカバーをつける、ツバが広い帽子を被る等の日焼け対策を徹底するようにしましょう。

また、炎症がおさまっていてもメラニンの過剰分泌で褐色の色素沈着が起きていると、施術を断るクリニックやサロンもあります。

フレイアクリニックで使用している蓄熱式脱毛機は、炎症を起こしていない褐色肌や黒褐色肌であれば施術が可能なケースもあるので、カウンセリングの際にご相談ください。

無料カウンセリングはこちら

脱毛当日の注意点

日焼け止めや制汗剤の使用はNG

フレイアクリニックでは、施術当日、患者様に日焼け止めや制汗剤を使用しないようにお願いしています。

施術直前に日焼け止めや制汗剤を拭き取ったとしても、毛穴に成分が残っていると、医療レーザーが照射時に発生する熱が発毛組織に届きにくくなり、細胞を破壊できない可能性があるためです。

さらに、レーザーが思わぬ反応を起こし、毛嚢炎や熱傷につながることもあります。

体温が上昇する行動は禁止

体温が上昇し、体内に熱がこもった状態で施術を受けると、火傷や赤みなど肌トラブルが起きやすくなります。
激しい運動やエステ、マッサージ、入浴、サウナなどは、施術前後12時間は行わないようにしてください。

また、血行が促進される飲酒も施術前はNGです。
お酒を飲むと、肌に赤みやかゆみが生じたり、体内の水分が奪われて肌が乾燥したりするため、施術ができない可能性があります。
施術前はもちろん、施術後の過度な飲酒もしないように心がけましょう。

施術当日の予防接種は厳禁

予防接種をした後は肌が敏感になっていたり、針を刺した跡が腫れていたりすることによって、施術後の肌トラブルが起きる可能性があります。

また、インフルエンザの予防接種後は微熱や倦怠感などの副作用が起きることもあり、施術後に体調を崩す方もいます。
そのため、予約当日の来院前に予防接種すると施術は受けられません。

なお予防接種の副作用が出ていると脱毛施術はできないので、予防接種は予約日の前後1週間から10日は控えるようにしてください。

また、薬の服用も脱毛施術と相性が悪い場合があります。
服用している薬によっては、医療レーザー脱毛によって副作用が伴う可能性もあるので、常用薬がある方はカウンセリングの際に医師にお知らせください。

メイクをしたまま来院OK!

フレイアクリニック川崎院のパウダールーム

フレイアクリニックでは、顔脱毛の施術当日でもメイクをしてご来院いただけます。
施術前にメイクを落とす必要があるため、時間に余裕を持ってお越しください。

クリニックのパウダールームには、メイク落としや化粧水、コットンなどをご用意しております。
また、メイク道具を持参すれば、パウダールームでお帰り前にメイクしていただくことも可能です。

ただし、施術後は肌が刺激を受けやすい状態なので、メイクアップやクレンジングによる肌負担を減らすため、メイクは控えることをおすすめします。
メイクをする場合はナチュラルメイクを心がけ、クレンジングの際は肌を強くこすりすぎないように心がけましょう。

来院時は肌を刺激しにくい服装がおすすめ

フレイアクリニックでは、着替えを用意しているので、来院時は何を着ていただいても問題ありません。
短時間で着替えられる着脱しやすい衣服、服の摩擦による施術後の肌への刺激を避けるためやわらかい素材の服装がおすすめです。

なお、照射時に塗布するジェルが衣服についたり、施術時に衣服にしわができてしまったりするので、ひざ下やひじ下などの一部を脱毛する場合でも来院後の着替えを推奨しています。

無料カウンセリングはこちら

この記事の監修者

磯野 宏貴

フレイアクリニック総院長
磯野 宏貴

東京慈恵会医科大学 医学部卒業後大手病院を経て、2020年フレイアクリニック横浜院院長に就任。 2021年6月より、フレイアクリニック総院長を務めている。